【体験談】「結婚相談所にいる男はやばい」って本当?

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、Arikoです。

結婚相談所で活動している方や入会を検討している方のなかには、

Ariko

結婚相談所はやばい男が多い・・・結婚相談所にはろくな男がいない・・・

と思っている方や、そのような口コミを見た方もいるのではないでしょうか。

そもそも結婚相談所に入っているということは、それまで結婚できなかった難のある男ばかりなんじゃないか・・・

実際のところはどうなのでしょうか?

本当にやばい男が多いのか気になりますよね。

今回は、結婚相談所にいる男性は本当にやばいのか、相談所にはどんな男性が多いのかお話します。

目次

「結婚相談所にいる男はやばい」って本当?

ネットで結婚相談所について調べると、「結婚相談所はやばい男が多い」「結婚相談所にはろくな男がいない」と書いてあったりします。

では、本当に結婚相談所にはやばい男が多いのでしょうか?

「やばい」の意味にもよるかと思いますが、結婚相談所では既婚者もいませんし、体目的、勧誘目的の人もいませんし、騙そうとする人もいません。

このような「やばい男」はどちらかというと、マッチングアプリの方が多いと思います。

Ariko

私もマッチングアプリで勧誘目的の人、ドタキャンする人など「やばい男」に遭遇しました・・・

ただし・・・

  • 交際経験が乏しいあるいは無い、恋愛下手な人
  • 無神経な人、失礼なことを言ってくる・聞いてくる人
  • 自己中心的な人
  • モラハラ気質な人

などは、結婚相談所にも少なからずいます。

こうした男性たちを「やばい」と定義するのであれば、結婚相談所の方が実生活よりも出会う確率は高くなるかもしれません。

そもそも恋愛が上手な人、交際経験が豊富で女性慣れしている人、相手のことを思いやれる人は、結婚相談所に入会せずとも出会いがあり、結婚していくわけです。

そのため、結婚相談所にいる男性は余計に「やばい」と思うかもしれません。

ですが、大多数の男性は「普通」の男性です。

お見合いなどで変わった男性や失礼な男性に会うと、「結婚相談所にはやばい男・変な男しかいない」と思ってしまうかもしれませんが、そんなことはありません。

実際に私も結婚相談所でいろんな男性と会いましたが、大半は普通の男性でした。

私が結婚相談所で「やばい」と思ったエピソード

私は、結婚相談所(IBJ加盟店)で、合計11人の男性と出会いました。

そのなかで「やばい」と思ったエピソードを紹介します。

人によっては、「やばい男・変な男」と思うかもしれませんし、「これくらいなら気にならないかな」と思うかもしれません。

私が結婚相談所で「やばい」と思った男性たち

  • コミュニケーションが取れない男性
  • 恋愛をこじらせている男性
  • 無神経・デリカシーがない男性
  • 時間にルーズな男性
  • 落ち着きがない男性

CASE1 コミュニケーションが取れない男性

まず、最初に紹介する男性はコミュニケーションが取れない男性です。

お見合いの日、挨拶をすると・・・

Ariko

はじめまして!Arikoと申します。
今日はよろしくお願いします。

男性

はじめまして。
こちらこそよろしくお願いします。

まるで蚊の鳴くような声でした。

お見合い中、声が小さすぎて、何を話しているかほぼ分かりませんでした。

何度も聞き返すわけにもいかず、途中からは雰囲気で相槌を打っていました。

声の大小や質は人それぞれですが、ここまで小さい男性はあまり会ったことがありませんでした。

また、声の小ささだけでなく、何となく自信がないように見受けられました。

Ariko

声がでかすぎるのも考えものではありますが、1対1の会話の時くらいはコミュニケーションが取れるような声量で話してほしいと感じました。

CASE2 恋愛をこじらせている男性

2人目に紹介する男性は、恋愛をこじらせている男性です。

お見合いの時はこれと言って、変わったことは言われませんでした。

その後、仮交際1回目のデートが終わり、LINEで次のデートを決めていた時のことです。

私は、「次のデートもランチかお茶にしたいです」と希望を言いました。

すると、男性は・・・

男性

お見合いを含めると次は会うのが3回目なので、どこかお出かけしませんか?

Ariko

お出かけはその次ではダメですか?

男性

1日過ごした方が距離を縮めることができると思います。
また、男女の心理的にこういう統計があります。それは・・・・

男性が言っていることも心理的、統計的に正しいのかもしれないけれど、全員がそうとは限らないと思った私はイラッとしてしまい、臨戦態勢でLINEを返信。

Ariko

確かに仰るとおりかもしれませんが、全員にあてはめることはできませんよね?

その後も少しの間、やり取りが続きましたが、男性は恋愛(婚活)を心理的、統計的に進めようとしていて、あまり気持ちや感情といったものを考えていないようでした。

やたら、「心理的には・・・」とか「統計として・・・」とか言われました。

理屈っぽくて合わないと思った男性でした。

その後、この男性とは仮交際終了になりました。

CASE3 無神経・デリカシーがない男性

3人目に紹介する男性は、無神経・デリカシーがない男性です。

お見合い中、お互いの仕事の話や趣味の話などをしていました。

しばらくすると・・・

男性

実はこの半年間で2人の女性としかお見合いできていないんです・・・
Arikoさんはどれくらいの方と会いましたか?

Ariko

そうなんですね、私は結婚相談所に入会したのは2週間前なので・・・

こんな感じで婚活状況についてなどを聞かれました。

IBJのお見合いのルールには、過去の恋愛や所属相談所についての話、他の相手とのお見合いの話は触れない、というのがあります。

なので、この男性はルール違反なんですよね。

そもそも初対面の相手に聞くのは無神経に感じますよね。

結局、他の要因もあり、この男性はお断りしました。

CASE4 時間にルーズな男性

4人目に紹介する男性は、時間にルーズな男性です。

IBJでは、お見合い時間は1時間を目安にするというルールがあります。

そのため、1時間くらい経つと解散になるのですが、この男性は1時間を過ぎても、終わる気配がありませんでした。

当初はそこまで盛り上がっていたわけではなかったのですが、何かしら(おそらく私が男性の話に良い反応をしたため)男性のスイッチが入ってしまい、1時間を過ぎても自分語りが止まりませんでした。

お見合いはお昼前後だったのですが、ちょうどその日は午後から別の予定が。

私はちらちらと腕時計を見たりするのですが、男性が気付くことはなく、結局1時間半かかりました。

解散する時に、

男性

こんな楽しかったお見合いは初めてです!

とお褒め(?)の言葉をいただきましたが、私はげっそりと疲れてしまいました。

自分は楽しくても相手も楽しいかどうかは分かりません・・・まずは最低限のルールを守ってほしいと感じました。

CASE5 落ち着きがない男性

最後に紹介するのは、落ち着きがない男性です。

この男性は相談所の方からの紹介で、お見合いをすることになりました。

その頃はコロナ禍の真っ只中で、都道府県ごとのまん延防止宣言が出されていた時期でした。

そのため、この男性とはオンラインでお見合いをすることになりました。

オンラインのお見合いはすでに何回かやっていたので、緊張することはなかったのですが、お見合いが始まると、とにかく男性がこそこそ動くんです。

最初は、

Ariko

どこか痛いのかな?しびれたり痒かったりするのかな?

と思っていましたが、一向に止まる気配はありませんでした。

結局、お見合い中ずーーっと、こそこそと動いていました。

私も一度気になってしまうと、最後まで目についてしまいました。

私よりも4~5歳ほど年上なのに落ち着きがないなと思って、あまり良い印象は受けませんでした。

結婚相談所にはどんな男性が多い?

私が「やばい」と思った男性たちのエピソードについてお話しましたが、もちろん大多数はいい人ばかりです。

そこで、私の感想・印象とはなりますが、どんな男性が多かったかお話します。

①年齢

IBJでは、30代前半~40代前半がボリュームゾーンです。

そのため、30代前半~40代前半の男性とお見合いする確率が高くなると思います。

私が結婚相談所で出会った男性たちを年代別にまとめてみました。

年齢会った人数
28~29歳6人
30~34歳4人
35~38歳1人

私は、27歳から35歳くらいまでを希望条件にしていたので、このような結果になりました。

活動前は20代男性は全然いないのではと心配していましたが、自分が想像していたよりもいました。

しかも、地方でそんな感じだったので、東京ではもっとたくさんいると思います。

②見た目・容姿

・見た目・容姿:奥手でおとなしそう、真面目な見た目の男性が多い印象

・体型:普通の体型の男性が多い

・身長:高身長の方もいれば、私と同じくらい(158㎝程度)の低身長の方までいろいろ

見た目・容姿については、イケメンもいましたが少数です。

反対に、どうしても生理的に受け付けないというほどの見た目の男性はいませんでした。

(生理的に受け付けないかどうかは個人の主観によるところが大きく、あくまで私の感想です)

IBJでは「IBJS」というアプリを利用して相手を探すのですが、マッチングアプリと同じで写真とプロフィールが載っています。

写真は9割の方が、写真スタジオでプロに撮影してもらったもので、男性はスーツを着ています。

マッチングアプリだと、横顔だけの写真とか遠くから撮られた写真だったりが使われていて、よく分からないことも多いですが、相談所のプロフィール写真はそんなことはないので安心できます。

Ariko

マッチングアプリで遠くからの写真しかなかった男性と会うことになりましたが、実物は生理的に受けつられない見た目でした・・・

安心できるとは言っても、プロに照明を当ててもらいながら撮影してもらっている写真なので、実際に対面で会うと、写真より見た目が良くなかったという事態が起こります。

そのため、初めて出会う際には、写真の2~3割減を想像していくといいです。

反対に写真より実物がいいとなることは、ほとんどないと思います。

私もマッチングアプリ、結婚相談所合わせて30人以上の男性と会いましたが、実物のほうがいいと思ったのは、2人だけです。(そのうちの1人が夫です)

③性格・価値観

・性格:真面目な男性が多い印象、どちらかというとノリが良い男性よりも穏やかな男性の方が多い

・価値観:人それぞれ(ただし、結婚に関するもので言えば下記のように考える男性が多い)

  • 共働き希望
  • 子供がほしい

また、私が出会った男性たちは、20代後半から30代中盤までの男性でしたので、とんでもない性格や価値観の人はいませんでした。

同年代または少し上なので、どちらかというと価値観は同じような人が多い印象でした。

もっと上の40~50代の男性であれば、性格や価値観の違いを感じていたかもしれません。

④職業・学歴

職業も学歴もいろんな人がいました。

私が結婚相談所で出会った男性たちの職業

  • 地方公務員
  • 看護師
  • 放射線技師
  • IT関係
  • 不動産デベロッパー
  • 郵便局員
  • ごみ収集作業員

年収は20代後半~30代前半中盤の男性、また地方ということもあり、ずば抜けて高年収の人はいませんでした。

300~500万円くらいが多かったかなと思います。

学歴については、私が出会った男性たちはほぼ大学を卒業または大学院を修了している人が多かったです。

私が結婚相談所で出会った男性たちの学歴をまとめてみました。

学歴会った人数
四大9人
大学院1人
高専1人

大学も国立大学や私立大学、文系や理系など様々でした。

なお、IBJのホームページにはどんな職業や学歴の男性が多いかデータで公表されています。

気になる方はご覧ください。

⑤行動

大多数は普通の男性で、非常識な行動や失礼な態度を取る男性は本当にごくまれです。

(もしそんな男性に出会ってしまったら、運が悪かったと割り切りましょう)

ここでは、交際に関連してどんな行動をする男性が多かったかお話します。

・恋愛・交際経験:人それぞれだが、そこまで豊富ではない男性の方が多い印象

・デート:お店や場所も候補を出してくれたり、予約をしてくれる男性が多い

・連絡頻度:毎日くれる人もいれば2~3日に1度の人も

・スキンシップ:相談所を通して出会っているので、強引にスキンシップをしてくる男性はいない

もともとの性格や恋愛・交際経験にもよるかとは思いますが、結婚相談所のカウンセラーさんがアドバイスや指導をしてくれているおかげなのか、デートの時はお店や場所も候補を出してくれますし、デート中も気遣いしてくれる方ばかりでした。

私はIBJで結婚しました!

\ 無料相談・資料請求する /

結婚相談所の種類によって男性の質も違う!?

私は、IBJ加盟店の結婚相談所に入会する前にオンラインの結婚相談所でも少しの期間ですが、活動していました。

2つの相談所で出会った男性たちを比較すると、結婚相談所の種類によって男性の質も違うと感じました。

どういうことかと言うと・・・オンライン結婚相談所にいた男性たちの方が「やばい・変な男性」が多かったのです。

オンライン結婚相談所で出会った男性たちについては、ここでは詳細は省きますが、気になる方はこちらの記事をご覧ください。

そして、なぜ男性たちの質が違うのか・・・それは料金の違いが大きいのではないかと思いました。

結婚相談所は、サービス等の種類によって、料金も変わってきます。

  • 仲人型、ハイブリット型:一般的に最も高額な種類の結婚相談所。専任の仲人・カウンセラーが成婚までサポートしてくれます。
  • オンライン型:最も安価な種類の結婚相談所。スマホやPCで全ての活動ができ、自分で主体的に動く必要があるため、その分料金も抑えられています。

もちろん両方とも結婚相談所なので、公的な書類の準備はしなければなりませんが、オンライン型は店舗に出向く必要もなく、料金もお手頃。

そのため、結婚相談所の中でも「やばい・変な男性」が集まりやすいのではないかと思います。

Ariko

結婚相談所だけではなくて、料金が安いもの・サービスって、その分、客層も悪くなる傾向がありますよね・・・

結婚相談所にも素敵な男性はいます!

自分の希望・理想通りの男性となかなか会えないと、「結婚相談所はやばい男が多い」「結婚相談所にはろくな男がいない」と思ってしまうかもしれませんが、結婚相談所にも素敵な男性はちゃんといます!

私も相談所に入会してお見合いが4回終わった頃は、自分と合う男性がいなくて、心が折れそうでしたが、その後、夫と出会うことができました。

Ariko

結婚相談所にもこんな素敵な男性いるんだ!

と嬉しく思ったほどです。

今、活動中の方でまだ素敵な男性に出会えていなくても、すぐには諦めないでくださいね!

これから活動しようと思っている方や結婚相談所に興味のある方も、相談所に入会することになったら、ぜひ視野を広げながら、いろんな男性と会ってみてください!

Ariko

きっと素敵な男性が見つかるはずです!

私はIBJで結婚しました!

\ 無料相談・資料請求する /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

30代の専業主婦。地方の田舎で、夫と2人暮らし。
20代後半から婚活を始め、28歳で結婚相談所に入会。1年後の29歳で、結婚。
趣味は旅行。

目次