【体験談】オンライン結婚相談所はどんな人におすすめ? | メリット・デメリットは? | 100%損しない利用方法も!

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、Arikoです。

私は、20代後半から婚活をしてきました。

当初はマッチングアプリで婚活をしており、実際に20人ほどの男性とお会いしましたが、残念ながらご縁につながる方はいませんでした。

その後、たまたま目に留まったオンライン結婚相談所に入会することに。

オンライン結婚相談所はマッチングアプリとどう違うの?
どんな人が向いてるんだろう?

Ariko

いろいろ気になることや疑問があるよね!
私がオンライン結婚相談所で活動して分かったことを教えます!

「ぶっちゃけマッチングアプリとどう違うの?」

「オンライン結婚相談所のメリットとデメリットは何?どんな人が向いてるの?」

こんな疑問を持った方もいるかと思います。

今回は、オンライン結婚相談所での体験談、活動して分かったオンライン結婚相談所がおすすめの人などをお話します。

100%損しないオンライン結婚相談所の利用方法も教えちゃいますので、ぜひ最後まで読んでくださいね!

目次

オンライン結婚相談所とは

Ariko

オンライン結婚相談所のことはどこまで知ってる?

う~ん、詳しくは知らないかも

ということで、まずはオンライン結婚相談所について見てみましょう。

「もう知ってるよ~」という方は読み飛ばしてもらって構いませんし、おさらいに読んでもらっても構いません。

結婚相談所の種類

  • 仲人型
  • データマッチング型
  • ハイブリッド型
  • オンライン型
スクロールできます
種類特徴メリットデメリット主な結婚相談所
仲人型専任の仲人・カウンセラーがお相手の紹介、交際、成婚までをサポートしてくれる。・サポートが手厚い
・本気で取り組んでいる人が多い
・料金が高い
・出会いの幅が限られる
・仲人との相性に左右される
・パートナーエージェント
サンマリエ
データマッチング型プロフィールと希望条件を登録し、AIが自分に相性の良い相手を紹介。お見合いから成婚まで全て自分で行う。・料金が安い
・自分のペースで進められる
・サポートが充実していない
・自分で主体的に動く必要がある
オーネット
・ノッツェ
ハイブリッド型仲人型とデータマッチング型を組み合わせたもの。・出会いの機会や選択肢が広がる
・仲人にも相談できる
・料金が高い【IBJメンバーズ】
ツヴァイ
ゼクシィ縁結びエージェント
オンライン型店舗に出向く必要がなく、スマホやPCで全ての活動ができる。・料金が安い
・オンラインで仲人に相談ができる
・自分で主体的に動く必要がある・エン婚活エージェント
・スマリッジ

naco-do

なるほど~
スマホやPCで活動できるのは便利!

Ariko

忙しい人や費用を抑えたい人でも婚活することができるね!

オンライン結婚相談所とマッチングアプリとの違い

特徴などは分かったけれど、マッチングアプリとの違いって何?
両方ともオンラインで活動できるけど・・・

オンライン結婚相談所もマッチングアプリもPCやスマホで活動、完結できるので、「ほぼ同じじゃないの?」と思った方もいるかもしれません。

Ariko

全く違います!

オンライン結婚相談所とマッチングアプリの違い

スクロールできます
オンライン結婚相談所マッチングアプリ
・「独身証明書」の提出が必須
・カウンセラーや仲人がいるため、相談・サポートしてもらえる(※サポートはチャットや電話)
・所属している相談所以外の会員(相談所が加盟している連盟の会員)とも会える
・男女とも同じ金額
・「独身証明書」は提出しなくてよい
・カウンセラーや仲人はいないため、自分1人で活動
・マッチングアプリ内の会員としか会えない
・女性は無料のものが多い

これらの違いからも分かるように、オンライン結婚相談所の方がマッチングアプリよりも結婚の本気度が高い会員が多いです。

費用は圧倒的にマッチングアプリの方が安いですが、結婚したいのであればオンライン結婚相談所に入会する方が効率的です。

こちらでも結婚相談所とマッチングアプリの違いを説明してます

私のオンライン結婚相談所での体験談

では、実際に私がオンライン結婚相談所でどのように婚活をしていたのか、体験談をお話したいと思います。

ペアーズエンゲージに入会

マッチングアプリを使ったことがある方なら、一度はペアーズを聞いたことがあるかと思います。

累計会員数1000万人超えの、現在も人気の高いマッチングアプリです。

ペアーズが1年以内に結婚したい人向けに作った、「スマホ1つで完結できるオンライン結婚相談所」がペアーズエンゲージでした。

  • 他の結婚相談所に比べて費用が格段に安い
  • 会員一人ひとりに専属コンシェルジュが付く
  • 「独身証明書」の提出が必須

マッチングアプリと結婚相談所の良いとこ取りみたいなサービスでした。

Ariko

ここでなら結婚を真剣に考えている人がたくさんいそう!
すぐに素敵なお相手が見つかるに違いない!

ペアーズエンゲージの広告を見た私は、早速、入会することに。

ペアーズエンゲージは2022年9月15日をもってサービスを終了しています。

紹介される男性は・・・

当時のペアーズエンゲージ

自分からは検索できず、月に30名お相手を紹介される仕組み

しかし、紹介される男性は・・・

正直、微妙な男性ばかり!!!

ペアーズエンゲージで紹介された男性

・見た目が微妙な男性ばかり(本音ですみませんが・・・。中には写真を良くすれば、もっと素敵な感じになるのではという方もいました)

・希望条件から外れた男性(例:「タバコを吸わない」という希望で登録しているのに、喫煙者が紹介される)

また、地方だったこともあってか、そもそも月に30名紹介されることもなかったような気がします。

Ariko

どんなに紹介されても、いい人が全然いない・・・

入会する前に抱いていた期待もすぐに消え、思っていたのと違うなと感じました。

3人の男性とお見合い

紹介されるなかで「この人とならお話してもいいか」と思う男性が3人いて、お見合いをしました。

マッチングが成立すると、メッセージのやり取りはなく、ファーストコンタクト(お見合い)をします。

ちなみに、当時は新型コロナウイルスが流行り始めた時期だったこともあって、オンラインを選ぶこともできました。

1人目の男性(オンライン)

見た目も話した内容も全く覚えていないのですが、唯一覚えていることは画面から見切れていたこと

終始、画面から見切れており、また画角もおかしく、しっかりとお相手の顔を見ることはできませんでした。

お見合い中はそのことばかり気になってしまいました。

結局、何も心に残らず、お断りしました。

2人目の男性(オンライン)

会話の流れから男性がギャンブル(主にパチンコ)をやっている話になりました。

自分のお金をどのように使うかは自由だし、ギャンブルそのものが悪いとも思いません。

ただ、婚活の場で初対面の女性にギャンブルの話をするのはどうなんだろうとは思いました。

そんなわけで2人目の男性もお断りしました。

3人目の男性(対面)

お見合い当日。待ち合わせの駅に集合時間より早めに着いて、待っていました。

しかし、待ち合わせの時間になっても来ません。

そのまましばらく待っていても来る気配はないし、何の連絡もありません。

15分経ちそうだったので、運営側に報告しようとしたところ、相手の男性が到着。

ペアーズエンゲージは、ファーストコンタクトの際に待ち合わせ時間から15分以上の無断遅刻はNG行動でした。

しかし、「ごめん」の一言もありませんでした。

すでに一気にテンションは落ちまくっていましたが、カフェに入り、仕事や趣味の話などをしました。

1時間経ったので、その日は解散することに。

しかし、解散する直前、事件(?)が起こります。

相手の男性が私にLINEの交換を求めてきたのです。

「え、何言ってるの、この人」と、一瞬びっくりしました。

ペアーズエンゲージでは真剣交際までLINEなど連絡先の交換は禁止されていました。

ただ単に知らなかったのか、バレなければいいと思っていたのかは分かりません。

ですが、こちらとしては良い気持ちはしません。

Ariko

私は真剣に出会いを探しているから、ちゃんとルールを守っているし、相手の男性にもルールは守ってほしい。
この人は真剣に活動しているんだろうか?

疑問と怒りでいっぱいでした。

しつこかったのでその場ではLINEの交換をしましたが、帰宅して即ブロックしました。

当然、お断りしました。

わずか2ヶ月で退会

3人目の男性との出来事をきっかけに、私はペアーズエンゲージを退会しました。

入会してからわずか2ヶ月で退会することになってしまいました。

入会する前は、結婚に対して真剣に考えている男性がたくさんいるから、すぐに相手が見つかるだろうと期待していました。

しかし、実際に活動すると、現実は違いました。

こうして私の婚活はまたもや失敗に終わってしまいました。

Ariko

また振り出しに戻っちゃったよ~

ペアーズエンゲージは2022年9月15日をもってサービスを終了しています。

オンライン結婚相談所はこんな人におすすめ

ということで、私のオンライン結婚相談所の体験談をお話しました。

結婚相談所でも失敗しちゃうことが・・・

Ariko

失敗したからこそ、分かったこともあるよ!

私はオンライン結婚相談所は合いませんでしたが、もちろんオンライン結婚相談所でいい人と出会えた人もたくさんいます。

これからオンライン結婚相談所を考えている人には、失敗してほしくない。

活動したからこそ分かった、オンライン結婚相談所がおすすめの人を教えます。

実際にオンライン結婚相談所で活動して感じたメリット・デメリット

メリットデメリット
スマホやPCで活動できるので、好きな時間、好きな場所で婚活できる
店舗に行かなくていいので、楽
費用が安いので、手軽に始められる
オンラインでカウンセラーに相談できる
他の種類の結婚相談所に比べてサポートが充実していない
自分で主体的に動く必要がある
費用が安い分、真剣に活動しているのか分からない人がいる
対面ではないので、カウンセラーの相談にも限度がある
オンライン結婚相談所がおすすめの人
  • 費用をなるべく安くしたい人
  • 好きな時間、好きな場所で婚活がしたい人(忙しい人)
  • 地方に住んでいる人(店舗に行くのが大変な人)
  • 自分である程度主体的に動くことができる人

・オンライン結婚相談所はこんな人におすすめ

やっぱりオンライン結婚相談所の魅力は何と言っても、費用の安さオンラインで活動できる手軽さ

この点は他の種類の結婚相談所にはないメリットです。

費用を重視する人や忙しい人、店舗に行くのが大変な地域に住んでいる人にはオンライン結婚相談所はおすすめです。

・費用が安い分、デメリットも・・・

しかし、費用が安い分のデメリットもあります。

カウンセラーがいると言っても、サポートはどうしてもオンライン上になってしまいますし、他の種類の結婚相談所と比較すると手厚いとは言えません。

そういった点では、恋愛をするうえで自分で主体的に動くことができる人の方が向いていると言えます。

また、オンライン結婚相談所では高額な結婚相談所と比べると、会員の本気度が低いことも。

私がお見合いした男性たちのように、結婚相談所にも関わらず、真剣に活動しているのか分からない人もいます。

高額な結婚相談所の方が、より本気度が高い人や堅実な人が多いです。

ですが、マッチングアプリと比べるとオンライン結婚相談所の方が本気度が高い人が多いのも事実です。

・バランスの取れた婚活サービス

オンライン結婚相談所は費用、サポート、会員の本気度のどれを取ってもマッチングアプリと高額な結婚相談所の中間に位置します。

マッチングアプリ<オンライン結婚相談所<費用が高額な結婚相談所(仲人型やハイブリッド型)

バランスが取れているとも言えますよね。

マッチングアプリよりも真剣に出会いたいけれど、そこまで費用もかけれないという人にぴったりだと思います。

おすすめのオンライン結婚相談所★naco-do

★来店不要!オンライン完結の結婚相談所

★専属サポーターにプロフィール作成や日々のお悩み相談ができる

★会員数19.1万人以上(提携含む)で出会いが豊富!

★成婚料は無料、月額14,200円のリーズナブルな料金設定!

\ 無料相談・資料請求する /

必見!100%損しないオンライン結婚相談所の利用方法

オンライン結婚相談所がおすすめの人をお話しました。

オンライン結婚相談所は気になるけど、やっぱり失敗しないか不安・・・

Ariko

不安に思っている人も大丈夫!
100%損しないオンライン結婚相談所の利用方法を教えちゃいます!

100%損しない利用方法・・・?
知りたい!

「オンライン結婚相談所に入会したいけど、失敗しないか不安」「オンライン結婚相談所は気になるけど、踏み出せない・・・」という方たちも必見ですよ。

では、どうやってオンライン結婚相談所を100%損しない方法で利用するかと言うと・・・

1~2ヶ月の短期集中で活動する、です。

「え、そんなこと?」と思ったでしょう?具体的に見ていきましょう。

オンライン結婚相談所は1~2ヶ月の短期集中で活動すると100%損しない!?

1~2ヶ月間の短期集中で活動して、その期間でいい人に出会えればラッキーです。

もし出会えなくても・・・

  • オンライン結婚相談所にはどんな人がいるのか知ることができる(入会すれば会員検索できる・紹介されるようになるので、自分の希望条件に合う人がどれくらいいるか分かる)
  • オンライン結婚相談所が自分に合っているかどうか
  • オンライン結婚相談所のサポートは満足できるか、不満に感じるか

を確かめることができます。

「オンライン結婚相談所は合わない」「もっとサポートがあった方がいいな」と感じたら、他の種類の結婚相談所を検討してみましょう。

1~2ヶ月を推奨するのはこんな理由も

  • 自分に合わなければ、たくさん時間をかけても無駄になってしまう
  • オンライン結婚相談所で提出した「独身証明書」などの公的書類の原本を、次の相談所に入会する時に使用することができる

「独身証明書」などの公的書類は3ヶ月以内に取得したものであれば提出可能な場合が多いです。

オンライン結婚相談所では公的書類は写真をアップロードして提出という所が多いので、手元にある原本を次の相談所に入会する時に利用することができます。

1~2ヶ月であれば、残念ながらいい人に出会うことができなくても、次につなげることができます。

つまり、出会えても出会えなくても何かしらの収穫がある。

これが損しない利用方法です。

しかも、今はサブスクできる結婚相談所もあります。

サブスクできる結婚相談所はこんなところがGOOD!

サブスクできる結婚相談所の何がいいかって言うと、期間が決まっていること。

いい人が見つかったり、サポートなどが自分に合っていれば、期間を過ぎても継続できる。

反対に、合わなければ期間が満了した時に退会すればいい。

お試し感覚でも始めやすいから、結婚相談所が初めての人や不安な人も手軽にできます。

気になる人は、サブスク婚活で調べてみてくださいね!

こちらでも詳しく書いています。結婚相談所選びの参考に。

結婚相談所のサブスク★ベルロード縁結びサポート

★IBJの正規加盟結婚相談所が運営する婚活のサブスク!成婚までのノウハウがしっかりとある!

★来店不要!申し込みから成婚まで自分のスマホで活動できる!

★月定額&シンプルな料金体系

★結婚に真剣な会員が8万人以上在籍(IBJ会員数)

★認定仲人が成婚までサポート

\ サブスクコースに入会する /

まとめ

今回はオンライン結婚相談所について実体験をもとにお話しました。

オンライン結婚相談所まとめ
  • 店舗に出向く必要がなく、スマホやPCで全ての活動ができる
  • 独身証明書の提出は必須なので、マッチングアプリより本気度が高い
  • 費用を抑えたい人や忙しい人やにおすすめ
  • 費用が安い分、サポートが手薄だったり、真剣に活動しているのか分からない人もいる 自分で主体的に動くことができる人が向いている
  • マッチングアプリと高額な結婚相談所の中間に位置するバランスの取れた婚活サービス マッチングアプリよりも真剣に出会いたいけれど、そこまで費用もかけれない人にぴったり
  • 1~2ヶ月の短期集中で活動すると損しない
  • サブスクできる結婚相談所を使ってみるのもあり

オンライン結婚相談所に対して、不安がなくなった!

Ariko

結婚相談所が初めての人や迷っている人なんかも、まずはやってみるのもありです!

もちろん合うかどうかは活動してみないと分からないと思います。

ですが、オンライン結婚相談所であれば、お試しのような感じでも始めやすいと思いますよ。

おすすめのオンライン結婚相談所★naco-do

★来店不要!オンライン完結の結婚相談所

★専属サポーターにプロフィール作成や日々のお悩み相談ができる

★会員数19.1万人以上(提携含む)で出会いが豊富!

★成婚料は無料、月額14,200円のリーズナブルな料金設定!

\ 無料相談・資料請求する /

結婚相談所のサブスク★ベルロード縁結びサポート

★IBJの正規加盟結婚相談所が運営する婚活のサブスク!成婚までのノウハウがしっかりとある!

★来店不要!申し込みから成婚まで自分のスマホで活動できる!

★月定額&シンプルな料金体系

★結婚に真剣な会員が8万人以上在籍(IBJ会員数)

★認定仲人が成婚までサポート

\ サブスクコースに入会する /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

30代の専業主婦。地方の田舎で、夫と2人暮らし。
20代後半から婚活を始め、28歳で結婚相談所に入会。1年後の29歳で、結婚。
趣味は旅行。

目次