【体験談】すごく有利!20代で結婚相談所に入会するメリット5つ

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、Arikoです。

私は、28歳の時にIBJ加盟店の結婚相談所に入会し、6ヶ月間活動していました。

入会前は、正直なところ

Ariko

20代で結婚相談所に入るのは早いかな

と考えていました。

ですが、実際に20代のうちに結婚相談所で婚活をして、

Ariko

20代で入って良かった!

と思いました。

今回は、結婚相談所に20代で入会するとどんなメリットがあるのか、お話します。

目次

結婚相談所に20代で入会するメリット5つ

結婚相談所に20代で入会し、活動をすると、メリットがたくさんあります。

  • どの年代よりもモテる
  • 「若さ」を武器にできる
  • 希望の相手と会いやすい
  • 心に余裕をもって婚活できる
  • 20代割引が利用できる

これらのメリットを活かせるのは、20代のうちだけです!

①どの年代よりもモテる

引用元:https://www.ibjapan.jp/ 株式会社IBJ「2022年度版成婚白書」

こちらは、株式会社IBJが発表している「2022年度版成婚白書」のうちの、年齢と成婚のしやすさの関係を表にしたものです。

この表を見てみると・・・

  • 女性は「20~29歳」が最も成婚しやすい年齢
  • 男性も、「25~34歳」が最も成婚しやすい年齢
  • 男女ともに年齢が上がるにつれて成婚率が下がる(女性の場合は、35歳以降は100%を下回り、平均以下となってしまう)

ということが分かります。

つまり、結婚相談所では20代が最もモテるということです!

このことからも、早く活動をスタートした方がメリットが大きいと言えます。

②「若さ」を武器にできる

婚活では、女性にとっては「若さ」が最大の武器となります。

もちろん最後に大事なのは人間性ですが、前段階として選んでもらえなければお見合い、交際にも進めません。

Ariko

若さしか見ない男なんてこっちから願い下げ
年齢よりももっと大事なものあるでしょ!

と言いたい気持ちも分かります。

でも、女性だって男性の年収や学歴、身長などを見て選んでしまいますよね。

事実として多くの男性が若い女性を選ぶ傾向はありますので、現実を受け止めて、婚活をする必要があります。

ここまでの話からも分かるように、婚活では年齢が若いほど有利です。

結婚相談所で活動している人は、30~40代がボリュームゾーンです。

女優やモデルさん並みの容姿、高年収など、何か特筆して他の女性より秀でているものがあれば、30~40代でも勝負できると思いますが、いわゆる「普通」の女性であれば、なかなか大変ですよね・・・。

ですが、「普通」の女性であっても20代であれば、若さを武器にできますし、同年代のライバルも少ないです。

(ボリュームゾーンの30~40代の「普通」の女性だと埋もれてしまう恐れが・・・)

20代のうちに結婚相談所に入会すれば、若さを武器にして、有利に活動することができます!

③希望の相手と会いやすい

婚活をする場合、まずは条件や理想から希望の相手を探すと思いますが、20代だと希望の相手と会いやすくなります。

②でも話したとおり、多くの男性は若い女性を選ぶ傾向があるため、20代であれば、自分から申し込みをすればある程度お見合いが組みやすくなります。

もちろん申し受けもたくさんきますし、自分の希望の条件に近い相手と会うことができます。

ただし、結婚相談所で活動している人は、男女とも30~40代がボリュームゾーンなので、「絶対に同年代か年下でないと無理!」という人は、結婚相談所では出会いにくいかもしれません。

20代男性もいますが、やはり30~40代と比較すると少ないです。

Ariko

私は相談所に入会する前は「20代男性は全くいないのでは?」と思っていましたが、実際に探してみると想像以上にいました!
とは言っても、30~40代に比べるとどうしても少なかったです。

引用元:https://www.ibjapan.jp/ 株式会社IBJ「2022年度版成婚白書」

また、株式会社IBJが発表している「2022年度版成婚白書」によると、成婚退会者のお見合い回数は年齢が低いほど少なく、特に20代女性は6.0回、8.0回という回数で成婚に至っています。

なお、在籍期間についても20代女性は7ヶ月以内に成婚しています。

20代だと少ないお見合い回数で、希望の相手と出会う確率が高まります!

④心に余裕をもって婚活できる

20代で結婚相談所に入会すれば、心に余裕をもって婚活することができます。

20代であれば、申し受けもたくさんきますし、申し込みも受けてもらえることが多いので、お見合いを組みやすくなります。

希望の相手とも会いやすいため、活動がスムーズに進みます。

やはり婚活は上手くいかずに停滞するより、スムーズに進む方が心に余裕が生まれます。

30歳前後になると、結婚、妊娠・出産、子育てをする人が増えていき、周りとライフステージが異なってきます。

30代中盤以降になると、さらに周りは結婚、妊娠・出産、子育てをしている人が多くなります。

そんななか、結婚願望があるにも関わらずまだできていないと、周りと比較してしまい、焦ってしまいます。

婚活が上手くいかないと、なおさらです。

もちろん「他人は他人、自分は自分」で、競争するものでもないので、比較する必要はないのですが、人間なので時には比較して焦ったり、プレッシャーに感じてしまうこともあります。

20代だと(前半か後半かにもよりますが)、年齢や時間の焦りを感じたり、周りと比較してプレッシャーになってしまうことは少ないです。

こういった面でも20代であれば、比較的心に余裕をもちながら婚活をすることができます。

⑤20代割引が利用できる

多くの結婚相談所では、20代限定の割引やキャンペーンを実施しています。

この割引やキャンペーンを利用すれば、入会時にかかる費用などが通常よりもお得になります。

結婚相談所で婚活をするには、他の婚活サービスと比べると、費用的にどうしても高くなってしまいます。

Ariko

ちょっとでも、安く抑えたいですよね!

同じ相談所や同じコース、プランに入会するのも、20代のうちに入っておけば、お得になるわけです。

年代によってサービス内容やサポート内容が変わるわけではないですし、それなら、20代のうちに入会しておいた方がいいかなと思います。

20代割引が使える相談所など、20代におすすめの結婚相談所を探す時に便利なのが一括で資料請求できるサイトです。

上手に活用して自分に合った相談所を見つけましょう!

結婚相談所をまとめて比較

\ 資料請求する/

全然早くない!20代での入会は有利!

20代で結婚相談所に入会するメリット、たくさんありましたよね。

しかし・・・

Ariko

20代ならマッチングアプリでもいいのでは?

と思うかもしれませんね。

マッチングアプリは20~30代がボリュームゾーンなので、同年代の男性とたくさん出会えますが、裏を返せば、同年代の女性のライバルもたくさんいるということです。(アプリの種類によっても違います)

また、そのマッチングアプリ疲れなどから20代でも結婚相談所に入会する人が増えています。

・私の友達は、20代で結婚相談所に入会し、そこで旦那さんと出会い、交際から3ヶ月、28歳の時に入籍していました。(今も仲の良いご夫婦です)

・知り合いの同年代の女性は、20代後半で結婚相談所を開設しました。

20代で結婚相談所に入会するのは、全然早くないです!

周りでは30歳になった途端、焦って結婚相談所に入会した人たちもいます。

今20代の方で、本気で結婚したいと考えている女性は、20代のうちに結婚相談所に入会するのをおすすめします。

私は、20代で結婚相談所に入会、活動して、心から良かったと感じています。

Ariko

「もっと早く入っておけば良かった・・・」と後悔する前に
行動しましょう!

私はIBJで結婚しました!

\ 無料相談・資料請求する /

結婚相談所をまとめて比較

\ 資料請求する/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

30代の専業主婦。地方の田舎で、夫と2人暮らし。
20代後半から婚活を始め、28歳で結婚相談所に入会。1年後の29歳で、結婚。
趣味は旅行。

目次