私が6ヶ月で結婚相談所を成婚退会できた理由

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、Arikoです。

私は、28歳で入会したIBJ加盟店の結婚相談所で夫と出会い、真剣交際に進み、めでたく成婚退会することができました。

入会から成婚退会までの活動期間は6ヶ月でした。

相談所では2ヶ月で成婚退会する人もいるし、長い期間かけて成婚退会する人もいます。

自分が納得のいく結婚相手を見つけることができればいいので、必ずしも早く成婚退会するのが良いわけではありません。

ですが・・・

Ariko

せっかく結婚相談所に入会するなら、1年以内の成婚を目指したいよね!
現実的に月会費などのお金のこともあるしね。

うん!
でも・・・結婚相談所で1年以内に成婚するにはどうすればいいのかな?

「結婚相談所で1年以内に成婚退会したい」

「成婚退会するには何をすればいいの?」

こんな悩みを持った方、これから結婚相談所で活動する予定の方は気になるところですよね。

今回は私が6ヶ月で結婚相談所を成婚退会できた理由について、自分なりに考えてみたのでお話したいと思います。

目次

6ヶ月で成婚退会できた理由

私が6ヶ月で結婚相談所を成婚退会できたのは、5つの理由があったからだと思っています。

成婚退会できた理由

  • 期限を決めた
  • 最初の1ヶ月間でたくさんお見合いを決めた
  • 仮交際の期間は、仮交際だけに集中した
  • 気持ちを上手に切り替えた
  • 目の前の相手とのご縁を大切にした

①期限を決めた

私は、婚活を始める前から「30歳までに結婚したい!」という結婚願望がありました。

そこで、IBJ加盟店の相談所に入会する時に活動の期限を決めることにしました。

期限を決めないと・・・

私はマッチングアプリでの婚活では、特に期限や目標を決めていませんでした。

上手くいかなくても(途中、何度か休憩期間はありましたが)ズルズルと続けてしまい、気が付けば1年が経ってしまいました。

マッチングアプリの体験談はこちらの記事で読めます

今思い返しても、

Ariko

もう少し早くやめておけば・・・あの時間無駄だったな・・・

と思うことがあります。

自分に合わない方法で婚活を続けても、心が疲弊し、時間の無駄になってしまいます。

・・・ということで、その時の反省を活かし、IBJ加盟店の相談所に入会する時には

Ariko

29歳になるまでに必ず相手を見つける!とにかくその間はここで頑張る!

と、期限を決めて活動をすることにしました。

入会した当時は28歳。

29歳になるまでにはその時点で1年を切っていましたが、それまではがむしゃらに頑張ろうと思いました。

もし上手くいかなかった時は、その時に今後のことを考えようと思っていました。

期限を決めたことで、その間は婚活を優先にして頑張ることができました。

ちなみに、半年間~1年間ほど活動して結婚相談所が自分には合わないと思ったら、違う婚活ツールを利用することを検討しましょう。

②最初の1ヶ月間でたくさんお見合いを決めた

結婚相談所は、入会して最初の1ヶ月間が勝負!

この1ヶ月の間にどれだけお見合いを決めることができるかが、1年以内に成婚できるかどうかの分かれ道と言っても過言ではありません。

え・・・たったの1ヶ月間?

Ariko

これには理由があるんだよ

IBJでは、お相手検索やお見合い管理などにアプリを使います。

引用元:https://www.ibjapan.com/ 株式会社IBJ

このアプリは、新規入会者が一番上に表示される仕組みになっています。

なので、入会してすぐは多くの人から見つけてもらいやすいんです。

Ariko

私も入会してすぐが一番申し込みが多かったよ!

ちなみに、入会から2ヶ月経った時点ではちらほら申し込みがある程度でした。

そのため、申し受けに対してすぐに切り捨てたりはせずに、プロフィールを見たうえでちゃんと考えてお返事しました。

また、自分からも検索して積極的に申し込みもしました。

私の入会から1ヶ月間のお見合い件数

入会して1ヶ月間でたくさんお見合いを決めたことで、出会いのチャンスを増やすことができました。

出会いのチャンスが増えると、自分に合う相手を見つけやすくなります。

③仮交際の期間は、仮交際だけに集中した

結婚相談所の仮交際の期間は、新しいお相手を探すことができますし、お見合いをすることもできます。

婚活ではたくさんの男性がいるからこそ、「もっといい人がいるかも!」と新しい相手を探し続けてしまうことも。

そうすると、せっかくのご縁を逃してしまったり、なかなか相手が見つからなかったり・・・。

そこで、私は仮交際の期間は以下のようにしていました。

私が仮交際期間にしていたこと

・仮交際が3人になった時点で、新しいお相手を探すことはせず、仮交際だけに集中する

・新しい申し込みがあってもお断りする

仮交際のお相手一人ひとりの方と向き合う時間を優先的に取ることができたのは、仮交際だけに集中していたからです。

仮交際の期間にお見合いを入れてしまうと・・・

  • スケジュール調整がさらに大変になってしまう
  • 新しくお見合いをした相手と仮交際をすることになっても、仮交際の人数が多すぎると、一人ひとりとの時間が取れなくなってしまう

仮交際とお見合いのメリハリを付けたことで、結果的にすぐに自分に合った相手を見つけることができたと思います。

④気持ちを上手に切り替えた

相手にお断りされたら、結構落ち込んじゃう・・・

婚活ではお断りされたり、お断りしたり、上手くいかなかったり・・・結構あると思います。

結婚相談所でも申し込みやお見合いでお断りされたり、仮交際の相手と交際終了したり、といろいろあります。

お断りされたり、上手くいかなかった時は落ち込んでしまうと思いますが、私は上手に気持ちを切り替えるようにしていました。

Ariko

マッチングアプリでの婚活で慣れていたのもあります(笑)

お断りされたり、交際終了になった場合・・・

  • 何か改善の余地があれば、担当カウンセラーさんと一緒に対策や改善をすることができる
  • 単にタイミングが合わなかっただけの場合や改善するほどのことでもない理由でお断り、交際終了になったりすることも多い

そのため、必要以上に落ち込まずに「ご縁がなかったんだな」と思うようにして、気持ちを切り替えていました。

気持ちを上手に切り替えることで、結婚相談所での活動に対してめげずに続けることができたと思います。

⑤目の前の相手とのご縁を大切にした

申し込みをしてくれた相手、お見合いをした相手、仮交際の相手、真剣交際の相手、それぞれ自分の目の前の相手とのご縁を大切にするようにしていました。

目の前の相手とのご縁を大切にするために

  • 多少条件が合っていなくても会ってみる
  • 交際になって欠点があったからといってすぐに切り捨てない
  • 前向きな気持ちで相手と向き合う

条件や理想をあまりにも追い求めすぎたり、少しの欠点でも受け入れられなかったりすると、本当は自分とピッタリの相手だったかもしれないのに、せっかくのご縁を逃してしまいます。

多少、条件が合ってなくても会ってみて!

実は、私も夫に申し込みされた時は一度はお断りしようか迷っていたんです。

というのも、夫は隣県のだいぶ田舎に住んでいたから。

でも、それ以外は条件も外れていなかったし、趣味も合いそうだし、誠実そうな雰囲気が伝わってきたから、会ってみることに。

結果、お見合いでは意気投合!その後、交際し、結婚しました。

私のようなこともあるので、少し条件が合っていなかったとしても、一度は会ってみると運命の相手かもしれませんよ。

最終的にはご縁がなかった相手だったとしても、目の前にあるご縁を大切にすることで、自分に合った相手を見つけやすくなると思います。

ご縁を大切にしたことで、自分に合った相手を早く見つけることができましたし、そのご縁に感謝することもできました。

まとめ

ここまで私が6ヶ月で結婚相談所を成婚退会できた理由を、自分なりに考えてお話しました。

まとめ
  • 私が成婚退会できた理由は、①期限を決めた、②最初の1ヶ月間でたくさんお見合いを決めた、③仮交際の期間は、仮交際だけに集中した、④気持ちを上手に切り替えた、⑤目の前の相手とのご縁を大切にした、です。
  • ①期限を決めた 期限を決めて、その間は婚活を優先にする
  • ②最初の1ヶ月間でたくさんお見合いを決めた 新規入会者が見つけてもらいやすい時期にたくさんお見合いを決めて、出会いのチャンスを増やす
  • ③仮交際の期間は、仮交際だけに集中した 仮交際が複数人になった時点で、新たな出会いを求めず、仮交際に集中する
  • ④気持ちを上手に切り替えた お断りされたり、上手くいかなくても必要以上に落ち込まなくていい
  • ⑤目の前の相手とのご縁を大切にした 自分に合った相手を早く見つけることができる

成婚者の話、参考になった!

Ariko

私は一成婚者にすぎません。
相談所のカウンセラーさんはたくさんの成婚者の方を見ているので、アドバイスや意見を聞きながら活動するのが短期間で成婚退会できる一番の近道かもしれませんね。

私はIBJで結婚しました!

\ 無料相談・資料請求する /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

30代の専業主婦。地方の田舎で、夫と2人暮らし。
20代後半から婚活を始め、28歳で結婚相談所に入会。1年後の29歳で、結婚。
趣味は旅行。

目次