成婚退会にたどり着く秘訣!結婚相談所で一目惚れ・好きになった彼と結婚できた理由

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、Arikoです。

私は、28歳でIBJ加盟店の結婚相談所に入会し、そこで夫と出会い、めでたく成婚退会することができました。

Ariko

実は・・・夫とお見合いをした時に私の好みの容姿だったので、いわゆる一目惚れのような感じでした。

その後、交際を重ねるうちに、彼の人柄などに惹かれて、どんどんと好きになっていきました。

今回は、結婚相談所で一目惚れ・好きになった彼となぜ結婚することができたのか、お見合いや交際の秘訣やコツをお話します。

目次

お見合いで一目惚れ!好きになりました!

私は結婚相談所で夫と出会いました。

夫から申し込みがあり、プロフィールを見てみると・・・

・共通の好きなものがある!

・誠実さが伝わってくる

・プロフィール写真も爽やかで整った顔立ち(一目惚れとまではいきませんでした)

ということで、会ってみることに。

その後、お見合いの日になり、オンラインでしたが夫と初対面をしました。

夫を見た瞬間、いわゆる雷が落ちたような衝撃が!

自分の好みの容姿だったため、一目惚れしてしまったのです。

Ariko

まさか私も一目惚れなんてするとは思ってもみませんでしたが・・・
写真よりも実物の方がかっこよかったのです!

そして、何回も会って、交際に進んでいくなかで恋愛感情も芽生え、どんどん好きになりました。

夫との話は、結婚相談所の体験談にまとめていますので、気になる方はご覧ください。

お見合い・交際の秘訣!私が一目惚れ・好きになった彼と結婚できた理由

私の話になってしまいましたが、皆さんも結婚相談所で一目惚れしたり、好きになったりしたら、その相手と結ばれたいですよね!

では、結婚相談所で一目惚れ・好きになった相手とどうやって結婚までたどり着くことができるのか・・・私の経験も踏まえながらお話していきます。

私が一目惚れ・好きになった彼と結婚できた理由として、下記のことを心がけた、振る舞えたからではないかと思います。

心がけたり、実践すれば、相手に好印象を与えることができます!

  • 笑顔でいる
  • 相手の話をちゃんと聞く(聞き上手になる)
  • 謙虚・素直な姿勢でいる
  • 積極的にデートに誘う
  • 週に1回はデートをする(会う回数を増やす)
  • 結婚に関してすり合わせをしておく

①笑顔でいる

私は、お見合いや交際中など・・・なるべく笑顔で過ごしていました。

特にお見合いは、初対面でお互い緊張していると思いますが、なるべく笑顔でいることを心がけるといいです。

Ariko

第一印象は、とっても大事です!

こんな人と一緒にいても楽しくない!

  • ムスッとした顔
  • 興味なさそう・つまらなさそうな顔や態度
  • 早く帰りたそうな態度

四六時中ずっと笑顔でいることは難しいとは思いますが、特に出会って間もない頃は、一緒に過ごしている間だけでもなるべく笑顔でいる方が相手にも好印象です。

②相手の話をちゃんと聞く(聞き上手になる)

お見合いや交際中の時など、相手の話をちゃんと聞くようにしていました。

共通の趣味などがあれば、自然と話も盛り上がるかもしれませんが、必ずしもそうではないこともあると思います。

自分が興味ないことや知らないことが話題になった時でも、遮ったり、話題を変えたりせずに、共感しながら、相手の話を最後までちゃんと聞くことは大事です。

聞き上手は、コミュニケーション上手です。

以下に聞き上手になるコツを挙げましたので、心がけてみてください。

聞き上手になるコツ

  • 遮ったり、話題を変えたりせずに最後まで話を聞く
  • 相づちを打つなど、共感や肯定をしながら聞く
  • リアクションのバリエーションを豊かにする
  • 相手の話に対して質問する

聞き上手になることで、相手も「ちゃんと自分の話を聞いてくれている」と感じて、好印象ですよね。

③謙虚・素直な姿勢でいる

婚活中は、謙虚・素直な姿勢で相手と向き合いましょう。

ここで注意!下記の態度は、謙虚・素直な姿勢ではありません。

  • 自分の意見を押し殺す
  • 遠慮ばかりする
  • 自分のことを低く評価する
  • 謙遜しすぎる

相手のことも尊重しながら、自分の気持ちや意見もしっかりと伝えることが大事です。

特に交際から時間が経って、お互い慣れて気を許せるようになると、ついつい傲慢な態度になってしまったり、わがままを言ってしまったり・・・

時にはわがままもいいかもしれませんが、相手への尊重がなくなってしまったらその後は上手くいきません。

謙虚で素直な姿勢で相手と向き合うと、とても良い関係が築けると思います。

④積極的にデートに誘う

結婚相談所って男性主体のことが多いので、女性の方からデートに誘う機会が少ないんじゃないかと思います。

(結婚相談所に限った話ではないかもしれませんが・・・)

ですが、結婚相談所の仮交際は複数人と交際している状況。

自分だけではなく、相手も同じ状況です。

そんななか遠慮して自分から誘わなかったり、男性から誘われるのを待っていたら、別の女性にとられてしまいます。

Ariko

断られたらどうしよう・・・

と心配はせずに、女性からも積極的にデートに誘いましょう!

次も会いたいと思ったら、デート中に約束しておくといいですよ!

(上手くいかなくても、その時はその時。ご縁がなかったんだなと気持ちを切り替えましょう!)

Ariko

私も自分から誘っていましたよ!

⑤週に1回はデートをする(会う回数を増やす)

もし・・・

①週に1~2回会うA君

②月に1回しか会わないB君

がいたとしたら、皆さんはどちらの男性を好きになるでしょうか?

最初の印象はB君の方が良かったとしても、月に1回しか会えなかったとしたら、印象もだんだんと薄れてくるし、何よりも自分のことはそれほど好きじゃないんだな(優先順位が高くない)と思いませんか。

反対にA君とは、週に1~2回会っているうちに、お互いのことをより知れて、だんだんと気になり、好意を持つようになるかもしれません。

・・・というように、人は会う回数が多い相手との方が好意を持ちやすいです。

心理学では「ザイオンス効果」といいます。

「ザイオンス効果」は、会う時間よりも会う頻度の方が大切です。

結婚相談所でも、なるべく週に1回はデートをして、会う回数を増やしましょう。

私の場合も夫と交際をしている時は、ほぼ毎週末(少しの間、仕事や資格試験の都合で会えない時期もありましたが)デートをしていました。

また、結婚相談所では交際期間が決まっていることが多いので、交際期間中にたくさん会って仲を深めたり、結婚に向けた話し合いをしておくと、相談所を退会してからもスムーズにいきますよ!

Ariko

忙しい方も多いかもしれませんが、婚活中はなるべく婚活を優先にして、会う回数を確保しましょう!

⑥結婚に関してすり合わせをしておく

結婚相談所なんだから結婚に関する具体的な話は、当然するかと思います。

ですが、ここを疎かにすると結婚はおろか成婚退会にもたどり着けません。

カップル、個々の状況によって話し合うべき内容も変わってきますが、最低でも下記に関することはお互いすり合わせておきましょう。

結婚に向けてすり合わせをしておく内容

  • 仕事について(今後のキャリア、結婚後も仕事を続けていくか、など)
  • 住居について(住む場所、マイホームか賃貸か、など)
  • 子供に対する希望(望んでいるとしたら、いつ頃までに、何人を希望しているか)
  • 家族について(親との同居、介護、など)
  • お金について(金銭感覚、ローンや奨学金の有無、資産の状況、家計管理、など)
  • 家事について(家事の分担、家事スキル、など)

本格的な話は真剣交際に入ってからでもいいですが、どうしても譲れないポイントや確認しておきたいことがある方は、仮交際の期間に話しておいてもいいと思います。

Ariko

自然な出会いだと、すぐには結婚の話題って出しづらかったりしますよね。
結婚相談所だと、自然な流れで結婚の話題ができるので、安心です!

結婚相談所に入ったら成婚退会・結婚を目指して!

結婚相談所で出会った相手と成婚退会、結婚までたどり着く秘訣、コツをお話しました。

仮交際など結婚相談所ならではの特殊な環境もありますが、交際の仕方は自然な出会いと変わらないと思います。

成婚退会・結婚を目指して、お見合いや交際の際は、ぜひ実践してみてください。

もし、自分がなかなかできていないと思うことがあったら、担当カウンセラーさんに相談したり、アドバイスをもらうといいですよ!

結婚相談所で活動しようと思っている方も活動中の方も、結婚相談所で好きになった相手と結ばれることを祈っています!

私はIBJで結婚しました!

\ 無料相談・資料請求する /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

30代の専業主婦。地方の田舎で、夫と2人暮らし。
20代後半から婚活を始め、28歳で結婚相談所に入会。1年後の29歳で、結婚。
趣味は旅行。

目次