6ヶ月で成婚退会!アラサー女の結婚相談所体験談③-夫との出会い-

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、Arikoです。

私は、20代後半から婚活をしてきました。

これまでの婚活

  • マッチングアプリで活動するも、上手くいかず(活動期間:約1年、会った人数:約20人)
  • オンライン型結婚相談所(ペアーズエンゲージ)で活動、上手くいかず(活動期間:2ヶ月、会った人数:3人)
  • 結婚相談所の無料カウンセリングを受け、IBJ加盟店の結婚相談所に入会
  • お見合いが続々成立!しかし、初めてのお見合いは散々・・・ 

今回は、夫との出会いについてお話します。

前回はこちらから。

目次

夫からの申し込み

怒濤のお見合い4連戦から遡ること少し前。

ある男性からお見合いの申し込みがありました。

男性のプロフィール
  • 年齢:1歳上(当時20代後半)
  • 仕事:地方公務員
  • 年収:300~400万円
  • 身長:168cm
  • 学歴:地方国立大学卒業
  • 婚姻歴:なし
  • タバコ:吸わない
  • 実家暮らし(1人暮らし経験あり)

申し込んでくれた男性は、隣県に住んでいました。

返事をどうしようか迷い、一旦保留することに。

数日後、改めてプロフィールをしっかり見てみました。

すると、共通点が!

「歴史が好きで、本を読んだりします」と書いてあったのです。

私も歴史が好きなので、

Ariko

話が合うかも!

と彼に興味を持ちました。

また、自己PR文と担当カウンセラーさんからのPR文を読むと、とても誠実そうな印象を受けて、「いい人そうだなぁ」と感じました。

彼にお見合い希望のお返事をしました。

お見合いはオンラインで

お見合いの1週間前、住んでいる県にコロナのまん延防止の宣言が出されると発表されました。

全国的な緊急事態宣言は出されていなかったのですが、都道府県ごとの宣言がよく出されていた時期でした。

そこで、お見合いをオンラインにしてもらうことに。

コロナが始まって以降、オンラインでお見合いができるようになっていたからです。

IBJでは、申し込まれた側の日程や場所の希望が優先されます。

IBJ加盟店に入会してから、初めてのオンラインお見合い。

そして、IBJ加盟店に入会して、5人目のお見合い相手でした。

オンラインお見合い当日。

初めましての挨拶をしながら、彼のことを見ると・・・

Ariko

かっこいい!!!めっちゃタイプ!!!

彼はくっきり二重で、鼻筋が高く、端正な顔立ちをしていました。

(プロフィールの写真は端正な顔立ちではあったのですが、「かっこいい!」と一目惚れするほどではありませんでした)

マッチングアプリでの婚活やお見合い4連戦での反省も踏まえて、見た目に関しては写真の2~3割減を想像して会っていました。

今回は逆の意味で裏切られた感じでした。

オンライン上ではありましたが、一目惚れをしてしまいました。

単純な私は、テンションが上がった状態のままお見合いスタート。

お仕事のことや旅行のこと、趣味の話などをしました。

そして、プロフィールに書いてあった歴史のことについて話をすることに。

Ariko

プロフィールに歴史が好きって書いてありましたよね?
私も歴史が好きなんです!

そうなんですね!すごく詳しいってほどではないですが、
本を読んだりしています。特に近代の歴史の本を読みます。
Arikoさんは、どの時代がお好きなんですか?

Ariko

はい、私は中世が好きで・・

ブチッ。

お見合い終了。

オンラインお見合いはZoomでやっていたのですが、40分で強制終了するようになっていました。

時間がそんなに経っていることも気付かず、会話の途中で終わってしまったのです。

仮交際成立!

不完全燃焼で終わってしまったお見合い。

まだ話し足りず、

Ariko

また彼と会ってお話したい!

と思った私は、仮交際希望の返事をしました。

すると、彼からも仮交際希望のお返事が。

嬉しさ半分、安堵半分の気持ちでした。

結婚相談所の交際には、仮交際真剣交際があります。

仮交際とは、お相手との相性を見るための「お試し期間」です。真剣交際とは異なり、他の相手と並行してデートしたり、新しい人とお見合いをすることができます。

仮交際の期間は、食事やデートをして、相性や価値観などを確かめながらお相手と向き合っていきます。

一般的には仮交際のデートを3~5回ほどして真剣交際に進むか決めることが多いですが、個人差もあります。

仮交際が成立し、彼から「ファーストコール」がありました。

「ファーストコール」とは、男性から女性に初めて直接連絡(電話)をすることです。

電話は緊張しながらも、お見合いのお礼と次に会う約束をしました。

初めてのデートは、ランチに行くことになりました。

初回のデートは、ランチお茶1時間半~2時間)がおすすめです!

いきなり長時間のデートはお互いに疲れてしまうので、「もう少し一緒にいたいなあと思えるくらいの時間がGOODです!

初めてのデート

オンラインお見合いから約2週間後、ランチに行くことになりました。

私の住んでいる近くのお店まで来てくれて、お店の予約もしてくれました。

顔を合わせるのは2回目ですが、対面では初めてです。

緊張しながら最寄り駅まで着くと、駅に来てくれていました。

Ariko

わぁ~、やっぱりかっこいい!!

ちゃんと対面でもかっこよかったです。

ランチはコースだったので、ゆっくり話しながら過ごすことができました。

お見合いの時に途中で終わってしまった歴史の話もできました。

しかし・・・

コースはどれも美味しかったのですが、量が多い・・・!

もう「次でデザートかな?」と思ったら、まだ料理がくる。

あまりにお腹いっぱいになりすぎて、残してしまいました。

Ariko

初めてのデートなのに、料理を残してしまった・・・
彼は真面目で誠実な人だから、料理を残すなんてもったいない行為はあまり良く思わないだろうな・・・

Ariko

初めてのデート、失敗しちゃったかも・・・

と、内心落ち込んでいました。

初デート終了後

ランチが終わり、彼は駅まで送ってくれました。

解散した後、すぐに彼からLINEでお礼のメッセージが届きました。

私もすぐにお礼と、また会ってお話をしたい旨のメッセージを返信しました。

すると、彼から「そう言ってもらえて嬉しいです。ぜひまたお会いしましょう!」と返事がきました。

Ariko

良かった~

ほっと一安心しました。

こうして、彼と2回目のデートをすることになりました。

つづきます。

私はIBJで結婚しました!

\ 無料相談・資料請求する /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

30代の専業主婦。地方の田舎で、夫と2人暮らし。
20代後半から婚活を始め、28歳で結婚相談所に入会。1年後の29歳で、結婚。
趣味は旅行。

目次