6ヶ月で成婚退会!アラサー女の結婚相談所体験談-閑話-

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、Arikoです。

今回も私のIBJ加盟店での体験談・・・の閑話をお話したいと思います。

私は20代後半から婚活を始め、紆余曲折しながらも、IBJ加盟店の結婚相談所で活動をすることに。

相談所では、夫以外にも仮交際をしていた男性が2人いました。(夫は仮交際2人目で、夫を含めて3人です。)

他の人との仮交際の話も聞きたい!

Ariko

上手くいかなかった仮交際はどんな感じだったのかをお話しますね!

ということで、今回は2人の男性との仮交際についてお話します。

これまでの婚活

  • マッチングアプリで活動するも、上手くいかず。(活動期間:約1年、会った人数:約20人)
  • オンライン型結婚相談所(ペアーズエンゲージ)で活動、上手くいかず。(活動期間:2ヶ月、会った人数:3人)
  • 結婚相談所の無料相談を受け、IBJ加盟店の結婚相談所に入会。
  • お見合いが続々成立!しかし、初めてのお見合いは散々・・・
  • 夫とオンラインお見合い、仮交際へ! 
  • 順調に仮交際のデートを重ねる。
  • 告白され、真剣交際へ! 
目次

仮交際をした男性との話①

1人目の男性は、お見合い4連戦で最後にお見合いをした男性です。

プロフィール
  • 相手からの申し込み
  • 年齢:1歳上(当時20代後半)
  • 仕事:医療従事者(放射線技師)
  • 学歴:地方国立大学卒業
  • 見た目:まじめそう、ポケモンのコラッタに似ている

お見合いについて詳しくはこちらをお読みください。

この男性とはお見合いをした後、お返事を迷っていましたが・・・

担当カウンセラーさんからのアドバイスもあり、仮交際成立となりました。

もやもやする気持ち

1回目のデートはカフェでお茶をすることに。

私の家の近くのお店まで来てくれました。

デートでは趣味の話からお互いの幼少期や家族のことも話しました。

ですが・・・

Ariko

男性はいい人だと思うけど、なぜか「楽しい!」「また会いたい!」という気持ちにならない・・・

お見合いの時もそうでしたが、どうしてこんな気持ちになるのか・・・

何か自分の中で引っかかっている部分や違和感があるのか、このもやもやが何なのかまだ分かりませんでした。

ついに本性が・・・

1回目のデートが終わり、LINEで次のデートを決めていました。

私は「次のデートもランチかお茶にしたいです」と希望を言いました。

すると、男性は・・・

男性

お見合いを含めると次は会うのが3回目なので、どこかお出かけしませんか?

Ariko

お出かけはその次ではダメですか?

男性

1日過ごした方がお互いの距離を縮めることができると思います。
また、男女の心理的にこういう統計があります。それは・・・・

Ariko

え?何この人・・・

男性は恋愛(婚活)を心理的、統計的に進めようとしていて、あまり気持ちや感情といったものを考えていないようでした。

やたらと「心理的には・・・」「統計的には・・・」と言われました。

イラッときた私は臨戦態勢でLINEを返信。

Ariko

確かに仰るとおりかもしれませんが、全員にあてはめることはできませんよね?

最終的には、次回のデートもカフェに行くことになりました。

Ariko

はぁ~理屈っぽすぎて嫌だな~
何かすごく恋愛を拗らせてる感じがする・・・

交際終了

気持ちは冷めつつありましたが、2回目のデートも行きました。

カフェでお茶をしながら、いろいろ話しました。

ですが、あんなやり取りがあった後なので、当然楽しくなかったし何を話したのかも覚えていません。

2回目のデートが終わった後も少しの間LINEをしていましたが、最後の方は私も男性も惰性で続けている感じでした。

その後、男性から交際終了の連絡が。

結婚相談所では、交際終了の際は相手の相談所を通して担当カウンセラーから伝えられます。

交際終了の連絡がきても全く悲しくなりませんでした。

根本的に相性が合っていなかったんだと思います。

結局もやもやする気持ちのまま会っても続かないし、お見合いの時に感じた自分の気持ちって大事だなと思いました。

婚活でも自分の気持ちとか直感というのは、結構当たったりするので大事にしてください。

仮交際をした男性との話②

プロフィール
  • 自分からの申し込み
  • 年齢:2歳上(当時30代前半)
  • 仕事:IT関連(エンジニア)
  • 学歴:私立大学院(修士)卒業
  • 見た目:優しそう、スマートな印象

仮交際3人目の男性とはオンラインでお見合いをしました。

礼儀正しく、マメな男性

1回目のデートはランチに行きました。

対面で会った時も、年下の私にも礼儀正しく接してくれました。

少し自信が無さそうなところだけ気になりましたが、全体的に楽しくお話することができました。

男性は仮交際になってから毎日LINEを送ってきてくれました。

もともとの男性の性格がマメなのか、相談所で指導されているからかは分かりません。

LINEでは好きな食べ物のことなど、いろんな話をしていました。

キープに・・・

2回目のデートもランチとカフェに行きました。

LINEで話していたことを掘り下げたりして、よりお互いのことを知ることができました。

楽しくデートをすることができて、LINEでは次回のデートについて約束もしました。

ですが、この時、夫と仮交際3回目と4回目のデートを終えて夫に好意を持っていました。

夫とのことがあったので、担当カウンセラーさんからは

担当カウンセラーさん

仮交際3人目の男性とはどうしますか?
もう今の時点でお断りしてもいいですし、真剣交際になってからお断りしてもいいですよ

と言われていました。

夫と真剣交際をしたい気持ちはありましたが、心配性な私は最後までどうなるか分からないと思っていました。

そのため、仮交際3人目の男性とはまだ交際終了しないことにしました。

いわゆるキープ君みたいな感じです。

交際終了

その間も男性とは毎日LINEでやり取りをしていました。

まだどうなるかは分かりませんでしたが、何となく申し訳ない気持ちもありました。

その後、夫との5回目のデートで真剣交際をすることになったので、男性とは交際終了に。

翌日から男性からのLINEはなくなりました。

約束していたデートもなくなりました。

たまーに

Ariko

夫と出会っていなかったら、この男性とお付き合いしていたのかな?
どうなっていたんだろう?

と思うことがあります。

婚活って本当にタイミングが違うと全然違う結果になるんだなと思いました。

仮交際をして・・・

2人の男性との仮交際についてお話してきました。

上手くいった交際の裏には、当然ながら上手くいかなかった交際もあるわけです。

実際に仮交際をして、お相手との相性はもちろんのこと、タイミングによっても交際終了してしまうことを実感しました。

複数の相手と交際、お見合いできる仮交際ならではの話ですよね。

ということで、仮交際って上手くいかないことの方が多いです。

「成婚した人だって、仮交際上手くいかないことの方が多いんだ」と、今回の話でも分かったと思います。

だから、上手くいかなくても落ち込まないことが大事です。

閑話でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

30代の専業主婦。地方の田舎で、夫と2人暮らし。
20代後半から婚活を始め、28歳で結婚相談所に入会。1年後の29歳で、結婚。
趣味は旅行。

目次