6ヶ月で成婚退会!アラサー女の結婚相談所体験談⑧-成婚退会-

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、Arikoです。

今回も私のIBJ加盟店での体験談をお話したいと思います。

私は20代後半から婚活を始め、紆余曲折しながらも、IBJ加盟店の結婚相談所で活動をすることに。

前回はこちらから

両親への挨拶が無事に終わったんだよね!良かった~

Ariko

うん!ということで、いよいよ今回が最終話!
ついに成婚退会です!

今回はめでたく結婚相談所を成婚退会した時のことについてお話します。

これまでの婚活

  • マッチングアプリで活動するも、上手くいかず。(活動期間:約1年、会った人数:約20人)
  • オンライン型結婚相談所(ペアーズエンゲージ)で活動、上手くいかず。(活動期間:2ヶ月、会った人数:3人)
  • 結婚相談所の無料相談を受け、IBJ加盟店の結婚相談所に入会。
  • お見合いが続々成立!しかし、初めてのお見合いは散々・・・
  • 夫とオンラインお見合い、仮交際へ!
  • 順調に仮交際のデートを重ねる。
  • 告白され、真剣交際へ!結婚のすり合わせをしながら、デートや電話で仲を深める。
  • お互いの両親へ挨拶が無事に終了。 
目次

プロポーズはもうすぐ!?

私の両親への挨拶が終わって、少し経った頃。

担当カウンセラーさんから電話がありました。

電話では私の両親への挨拶のことを改めて報告し、2週間後に控えていた彼の両親への挨拶についてのアドバイスなどを聞いたりしていました。

話が一通り終わると、カウンセラーさんから質問が。

担当カウンセラーさん

そういえば、Arikoさんはプロポーズのご希望とかってありますか?

Ariko

プロポーズですか?えっと、希望っていうのは・・・

担当カウンセラーさん

例えば、レストランでされたいなどシチュエーションの希望です。
何かこだわりとかってありますか?

Ariko

いえ、プロポーズについてはこだわりは特にはありません。

担当カウンセラーさん

指輪については何か希望はありますか?

Ariko

指輪・・・特にないですけど、でも、普段から指輪は付けないので、ネックレスの方がいいかも。

担当カウンセラーさん

ネックレスですね!分かりました!

Ariko

え、何々?
こんなことを聞かれるということは近々プロポーズがあるってこと?

私は密かに期待を抱き始めました。

成婚退会へ

カウンセラーさんからの電話では続けて、相談所の退会の話になりました。

私が所属していたIBJ加盟店の相談所では、お互いの結婚の意思を確認した後、プロポーズや親の了承を経て成婚となります。

担当カウンセラーさん

彼のご両親への挨拶が無事に終わりましたら、退会についてはどうされますか?
月会費のこともありますし、来月より今月に退会されたほうがいいかもしれません。彼の担当カウンセラーさんとも話をして、大丈夫そうなら今月でどうでしょうか?

Ariko

そうですね、では彼の両親への挨拶が終わったら、
今月で退会しようと思います。

担当カウンセラーさん

分かりました!
では、退会の手続きのことなどは後でまた連絡しますね!

その後、彼の相談所に連絡し、大丈夫だったとのことで、その月に相談所の退会が決まりました。

緊張していた彼へのご両親への挨拶も無事に終わりました。

退会手続きの日

あっという間に、成婚退会の手続きの日になりました。

急な展開でもあったので、この日までに彼からのプロポーズはありませんでした。

しかし、おそらく近々プロポーズされるだろうと思っていたので、その点についてはあまり気になりませんでした。

(ちなみに、このことが後々思いもよらぬことに・・・)

手続きをしに、相談所の事務所へ。

担当カウンセラーさんからは「ぜひ彼と2人で来てくださいね!」と言われていましたが、その日彼は別の用事があるということで、私一人で伺いました。

担当カウンセラーさん

この度はおめでとうございます!

担当カウンセラーさんからお祝いの言葉をかけていただきました。

成婚退会の手続き

STEP
これまでの活動を振り返りながら、用紙を記入

これまでの活動を振り返りながら、手続きに必要な書類とアンケート用紙を記入しました。

STEP
成婚後のサービスの案内

成婚後のサービスについて案内・説明がありました。

IBJグループ成婚カップルのための専用ウエディングデスク「ウエディングナビ」の紹介・案内、また相談所が提携している結婚式場についても案内してもらいました。

STEP
写真撮影

カウンセラーさんと一緒に写真をパチリ。

相談所のホームページでよく見る成婚者の写真です。(個人が分からないように顔は隠してくれていました。)

STEP
記念品をもらう

最後に、記念品としてペアのマグカップをいただきました。(しかもノリタケのいいやつ!)

記念品を頂いた後は担当カウンセラーさんにお礼を言い、事務所を後にしました。

STEP
指定の日までに成婚料を支払う

帰路、その足で成婚料を振り込み、退会の手続きは完了しました。

私が入会した結婚相談所では成婚すると成婚料が発生しました。成婚料がない結婚相談所もあります。

活動期間:6ヶ月

IBJ加盟店の相談所に入会し、活動を開始してから成婚退会するまで6ヶ月でした。

めでたく夫と出会い、真剣交際をし、成婚退会することができました。

6ヶ月の活動期間で、

お見合い:11人

お断りした人数:5人、お断りされた人数:3人)

仮交際:3人

真剣交際:1人

交際期間:5ヶ月(仮交際:2ヶ月、真剣交際:3ヶ月)

でした!

私のお見合い状況

これにて私の結婚相談所での体験談は完結です!

Ariko

最後まで読んでくれて、ありがとうございます!

その後の私たちは?プロポーズをめぐって一悶着!?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

30代の専業主婦。地方の田舎で、夫と2人暮らし。
20代後半から婚活を始め、28歳で結婚相談所に入会。1年後の29歳で、結婚。
趣味は旅行。

目次