神戸コンチェルトのランチクルーズに乗船した感想-料金・服装・コース内容についても解説

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、Arikoです。

2023年の年末に神戸へ旅行に行ってきました!

神戸旅行では、THE KOBE CRUISE「コンチェルト」ランチクルーズに乗船してきました!

五感でクルージングが楽しめるコンチェルトは、船上から眺める神戸の風景とともに、グルメと音楽を味わうことができます。

実際に乗船してみて、本当に大満足でした!

今回は、神戸コンチェルトのランチクルーズに乗船したレビュー、感想などお話します。

神戸旅行へ行こう!

画像

\ 楽天トラベルで予約/

\ じゃらんで予約 /

\ Yahoo!トラベルで予約 /

神戸旅行の記事はこちらも

目次

コンチェルトのクルーズ・コースについて

クルーズ

コンチェルトには、ランチクルーズティークルーズトワイライトクルーズナイトクルーズがあり、それぞれ航路や乗船時間、食事内容が異なります。

スクロールできます
乗船時間航路
ランチクルーズ12:00~14:00(2時間)須磨・淡路方面周遊クルーズ
ティークルーズ14:30~16:00(1時間30分)須磨・淡路方面周遊クルーズ
トワイライトクルーズ【4月~9月】17:15~19:00(1時間45分)
【10月~3月】16:30~18:15(1時間45分)
須磨・淡路方面周遊クルーズ
ナイトクルーズ【4月~9月】19:30〜21:15(1時間45分)
【10月~3月】19:15〜21:00(1時間45分)
神戸空港方面周遊クルーズ

コース

ランチクルーズ、トワイライトクルーズ、ナイトクルーズ

  • フレンチ
  • 鉄板焼き

ティークルーズ

  • デザート
  • 鉄板焼き

フレンチ、鉄板焼きともに2~4種類のコース内容があります。

(他にもドリンクのみ、ビュッフェのプランがあります)

デザートには観音屋のチーズケーキも!

料金については後述します。

【乗船記】コンチェルトのランチクルーズ(フレンチコース/サンシャイン)

私たちは、ランチクルーズに乗船することにしました。

どれも美味しそうでどのコースにするか迷いましたが、フレンチコースの「サンシャイン」を選びました。

ここからは実際に乗船した当日のことをお話したいと思います。

乗船場所

コンチェルトの乗船場所は、ハーバーランドuimieのモザイク1階にあります。

モザイク1階

船の向かい(モザイク1階)には、コンチェルトのチケットカウンターがあります。

予約の際に現地支払いを選択した方は当日こちらで支払いをします。

チケットカウンター外観
チケットカウンター入口
チケットカウンター内部

チケットカウンター内には、お土産も売っていました。

モザイクにはたくさんのお土産屋や雑貨屋、カフェなどがあるので、出航時間まで遊ぶこともできます。

船の向かい(モザイク2階)には、テラスがあるので、船を眺めながらゆっくりすることも。

モザイク2階からの景色

出航の15分前になると、乗船開始です。

事前に取得したQRコードを提示して乗船します。

乗船口

ということで、いざ乗船!

サンシャインコースの部屋

コンチェルトの船内にはいくつか部屋がありますが、今回私たちが案内されたのは2階の「ルビー」というお部屋でした。

おそらくコースごとで部屋が分かれていると思います。

ルビー

部屋の中はこんな感じでした。

私たちが案内されたのは、船首側窓際の席でした。

年末に乗りましたが、窓側の席は全て埋まっていました。

ドリンク

席に案内されてしばらくすると、ドリンクの注文を聞かれます。

ドリンクメニューについては、下記のとおりでした。

2023年12月末時点のメニューです。今後、変更される可能性もあります。

ドリンクメニュー

夫はノンアルコールのスパークリングワイン、私は神戸ウォーターレモネードを注文しました。

(夫婦ともにお酒が苦手なので、いつもノンアルコールかソフトドリンクです)

神戸ウォーターレモネードは爽やかな味わいで、とても美味しかったです!

飲みきれなかった時は、持ち帰ってもよいそうです。

食事

ついに、お待ちかねのお食事です。

サンシャインコースのメニューは下記のとおりです。

2023年12月末時点のメニューです。季節によって変わる場合や、今後変更される可能性もあります。メニュー内容について、詳しくは公式ホームページでご確認ください。

「サンシャイン」メニュー

まず、運ばれてきたのが「鰹のマリネと大根の甘酢 生姜風味のソース」

「鰹のマリネと大根の甘酢 生姜風味のソース」

鰹は、安定の美味しさでした。

次に、「淡路島産玉ねぎを使用したオニオングラタンスープ」

「淡路島産玉ねぎを使用したオニオングラタンスープ」

このスープが本当に美味しかったです!

淡路島産玉ねぎを使用しているからか、玉ねぎの甘さが濃厚でした。

「こんなに美味しいオニオングラタンスープは初めて!」と、感動しました!

途中、パンを挟み・・・

(パンはおかわりも頂けます)

パン
パン

「本日鮮魚のアーモンド焼き 春菊のアクセント・・・」が来ました。

「本日鮮魚のアーモンド焼き 春菊のアクセント・・・」

この日の魚は鯛でした。とにかくふわふわで美味しかったです!

アーモンドや春菊もアクセントになり、ぺろりと食べてしまいました。

そして、メインディッシュの「豚ロースのグリル 季節の野菜添え チーズフォンデュソース」が登場。

「豚ロースのグリル 季節の野菜添え チーズフォンデュソース」

お肉は当然ながら美味しかったのですが、個人的にはチーズフォンデュソースが好みでした。

ソースに絡めながらお肉や添えられた野菜を食べると、本当に美味でした!

最後は、「マンダリンオレンジのムース チョコレートのエスプーマ」です。

「マンダリンオレンジのムース チョコレートのエスプーマ」

爽やかな味わいのデザートでした!

デザートと一緒にコーヒーまたは紅茶が運ばれてきます。

紅茶

今回はランチクルーズの中でもリーズナブルなコースを選びましたが、それでもとても満足できました!

Ariko

どの料理も本当に美味しかったです!
個人的にはオニオングラタンスープが一番好きでした!

船からの景色

食事をしている時は立つことができないので、基本的には席から景色を眺めることになります。

六甲山などの神戸の景色、出航してすぐには(少し見にくかったですが)造船所の潜水艦も見ることができました。

最大の見どころ明石海峡大橋も。

船首側の席だったので、正面に望むことができて良かったです。

明石海峡大橋

ただ、どうしても食事に気を取られてしまうので、景色を目的にする場合は、食事を付けないドリンクのみの乗船か、ティークルーズがいいのかなと思いました。

生演奏

デザートが運ばれてくる前に、部屋の中で生演奏が始まりました。

最初は、ピアノ奏者の方がソロで2曲ほど、途中からソプラノ歌手の方も加わって、演奏していました。

とても素敵な演奏で、皆さん、聞き入っていました。

演奏時間はだいたい15~20分ほど、5曲~6曲ほど演奏していました。

演奏の間に、当日、誕生日の方が乗船されていたのでサプライズがありました。

カップルかご夫婦で来ていたペアの男性が、サプライズで女性にケーキをプレゼントしていました。

女性は本当に驚いていて嬉しそうにしていたので、大成功したようです。

女性のためにバースデーソングも演奏されていました。

コンチェルトでは、サプライズで花束やケーキを用意してもらうこともできます。

誕生日や記念日、プロポーズで利用する時は、サプライズを事前に予約しておけば、お相手も喜ぶこと間違いなしです!

船上デッキへ

船上デッキへも出ることができたので、行ってみることに。

サンデッキ
サンデッキからの景色(赤色の橋は神戸大橋)

晴れていたので、とても気持ちよかったです!

風が全然吹いていなくて、穏やかで過ごしやすかったです。

だいたいの船のデッキって風がすごいし、寒いから覚悟していたのですが・・・逆にびっくりしました。

(季節や天候にもよるとは思いますが、調べてみたら大阪湾は風や波が穏やかみたいです)

船内にはお土産も

船内にはお土産も売っていました。

御船印やお菓子、神戸のランドマークであるポートタワーの形をしたペットボトルのお水まで。

御船印
NUNOBIKI NO MIZU

記念写真

実は席に案内されて、ちょうどドリンクが運ばれてきた後くらいに、各席にカメラマンの方が来て、写真を撮ってくれます。

しばらく経った後、出来上がった写真を見せてもらえるので、購入するかどうかを決めます。

せっかくなので、乗船記念に購入してみました!

飛び出す仕掛けがあって、旅の思い出としてお土産にもぴったりかなと思います。

ちなみに、お値段は1,500円でした。

THE KOBE CRUISE

★船上から眺める神戸の風景とともに、グルメと音楽が楽しめる!

★船内のキッチンでシェフが腕によりをかけて作るフレンチコース、目の前でシェフが調理する鉄板焼きコース、スイーツビュッフェなどスイーツメニューを楽しめるティークルーズ、景色とともに非日常を感じることができます。

\ 予約はこちら /

2時間って長い?ちょうど良い?当日の乗船スケジュール

最初、クルーズ時間が2時間と知った時は「ちょっと長いかも」と思っていたんですが、実際に乗ってみるとあっという間でした。

当日の大まかなスケジュールですが、

12:00        出航

12:05~13:00頃  食事(前菜~メインディッシュ)

13:00~13:15   自由時間

13:15~13:30頃  生演奏

13:30頃       デザート、コーヒーまたは紅茶

13:40~       自由時間

14:00        帰港

という感じでした。

食事したり生演奏を聴いていると、本当にあっという間に時間が過ぎていきました。

反対にドリンクのみで乗船すると、かなり時間を持て余してしまうんじゃないかなと思いました。

クルーズに乗る時の服装は?

初めてクルーズに乗る方などは「クルーズに乗る時の服装はどうしたらいいんだろう?」と、心配になりますよね。

結論、ランチクルーズ(とティークルーズ)はカジュアルな服装で大丈夫です!

私たちも普段着で乗船しましたし、周りのお客さんを見てもほぼ全員カジュアルな服装で来ていました。

トワイライトクルーズ、ナイトクルーズについては乗船していないので確実なことは分かりませんが、心配なようでしたらキレイめな服装で行かれると無難かなと思います。

公式ホームページにも服装について記載がありましたので、抜粋しておきます。

Q. 服装にきまりはありますか?

A. 服装に決まりはございません。特に指定はございません。カジュアルな服装でお越しになられる方が多いです。

出典元:https://thekobecruise.com/ THE KOBE CRUISE よくある質問

コンチェルトの料金

ランチクルーズの料金

フレンチコース

スクロールできます
コース大人小人幼児
サンシャイン8,700円7,100円
ブルーオーシャン11,000円9,500円
お子様メニュー4,000円2,420円
キッズカレーセットorキッズパンケーキセット2,900円1,320円

鉄板焼きコース

スクロールできます
コース大人小人幼児
海岳(かいがく)コース9,200円7,600円
海汐(うみしお)コース11,400円9,800円
碧海(あおみ)コース14,700円13,000円
お子様席料(軽食・オレンジジュース付)1,210円
スクロールできます
プラン大人小人幼児
神戸グリル&サラダバー7,700円~3,300円1,650円
ワンドリンククルーズ2,800円1,800円

ティークルーズの料金

デザート&軽食

スクロールできます
大人小人幼児
オリジナルケーキセット4,200円3,070円1,650円
観音屋チーズケーキセット4,700円3,500円

鉄板焼きコース

スクロールできます
コース大人小人幼児
ビーフステーキ黒カレーセット5,500円4,300円
ビーフステーキピラフ5,500円4,300円
スクロールできます
プラン大人小人幼児
キッズカレーセットorキッズパンケーキセット2,500円1,320円
ワンドリンククルーズ2,800円1,800円

トワイライトクルーズ、ナイトクルーズの料金

フレンチコース

スクロールできます
コース大人小人幼児
ルーナ12,500円10,700円
アルテミス15,000円13,300円
ヴィーナス21,000円19,500円
神戸牛コース24,800円23,400円
お子様メニュー3,800円2,420円
キッズカレーセットorキッズパンケーキセット2,700円1,320円

鉄板焼きコース

スクロールできます
コース大人小人幼児
碧海(あおみ)コース14,300円12,900円
溟海(うなばら)コース20,900 円19,500円
海王(かいおう)コース24,800円23,400円
海神(かいじん)コース44,000円40,000円
スクロールできます
プラン大人小人幼児
神戸グリル&サラダバー7,700円~3,300円1,650円
ワンドリンククルーズ2,800円1,800円

コンチェルトの予約方法

予約方法としては、公式ホームページ、じゃらんなどのサイトから予約することができます。

ここでは公式ホームページからの予約方法についてお伝えします。

公式ホームページからネットまたは電話にて予約します。

ネットの場合、

  • 予約コース(鉄板焼きコース、フレンチ/ビュッフェ/デザート)、人数、日にちを選びます。
  • 予約フォームに決済方法やアレルギーの有無などを入力します。
  • 予約者の氏名、住所、電話番号などを入力します。
  • クレジットカード決済の場合、クレジットカード情報を入力します。

という流れです。

\ 公式サイトから予約する /

予約完了後、クレジットカード決済の場合、乗船の2~3日前にQRコードが送られるので、当日の乗船開始時にQRコードを準備して直接乗船口へ行きます。

クルージングチケット

現地決済の場合、チケットカウンターで支払いを済ませます。

チケットカウンター外観

公式サイト以外で予約できる主なサイト

じゃらん

\ じゃらんから予約/

一休.comレストラン

\ 一休.comレストランから予約 /

OZmall(オズモール)

\ OZmall(オズモール)から予約 /

食べログ

\ 食べログから予約 /

感想・まとめ

今回、コンチェルトのランチクルーズに乗船して本当に大満足の2時間を過ごすことができました!

食事もどれも美味しくて、生演奏もとっても素敵でした!

本当に素晴らしくて「また乗りたい!」と思っているほどです。

(ブログを書きながら「この時に戻りたい~」と思っていました)

今回、乗船してみて感じたことをまとめます。

クルーズやコースを選ぶ時の参考にしてみてくださいね!

  • 食事や生演奏があり、2時間でもあっという間
  • ドリンクのみの乗船だと、時間を持て余すかも(景色目的ならよいかと思います)
  • 基本は自席から景色を眺めるが、食事に気を取られてしまうので、食事メインで楽しむつもりで乗るとよい
  • 景色目的で乗りたい方は、ティークルーズかドリンクのみの乗船がよいかも
  • 食事内容については、一番リーズナブルなコースでも充分満足できる

皆さんも神戸の景色や演奏を楽しみながら、ぜひランチやディナーを満喫してほしいなと思います!

きっと素敵な旅の思い出になるはずです!神戸に立ち寄った際にはぜひ!

THE KOBE CRUISE

★船上から眺める神戸の風景とともに、グルメと音楽が楽しめる!

★船内のキッチンでシェフが腕によりをかけて作るフレンチコース、目の前でシェフが調理する鉄板焼きコース、スイーツビュッフェなどスイーツメニューを楽しめるティークルーズ、景色とともに非日常を感じることができます。

\ 予約はこちら /

神戸旅行の記事はこちらも

神戸旅行へ行こう!

画像

\ 楽天トラベルで予約/

\ じゃらんで予約 /

\ Yahoo!トラベルで予約 /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

30代の専業主婦。地方の田舎で、夫と2人暮らし。
20代後半から婚活を始め、28歳で結婚相談所に入会。1年後の29歳で、結婚。
趣味は旅行。

目次